美味しいお酒のために!!

お酒(特にビールとウィスキー)が大好きな30代サラリーマンがメタボ脱出&トライアスロン挑戦の記録を綴ります

ラン 18/8/13

早朝ラン

今日は近所のグラウンドまで歩いて行き、早朝ランしました。せっかくここ2日でスイム1,500m/バイク40kmできているので、ランも10kmと行きたかったのですが、5kmでギブアップしてしまいました。

最後スパートする元気があったので、ペースを保てばもっと距離を稼げたと思うのですが、同じグラウンドをぐるぐる廻るのがつまらなくて。。。それに朝から家族と出かける予定もあってと言い訳してしまい、5kmで終わってしまいました。

芝生やグラウンドで景色が変わりながらランを楽しめるところ無いかな。。。

開始早々GPSが飛んでる。かなり開けた場所なのに、、、同じところをぐるぐる走っているので結果的に最初の1kmは実際よりも遅いペースが記録されています。ちょっと悔しい。
f:id:miyamasu15:20180813185150j:image

f:id:miyamasu15:20180813185412j:image

途中の心拍数の落ち込みはトイレ休憩(笑)グラウンドにトイレあって良かった。

後半の盛り上がりは5km走ると決めたのでラストスパートで追い込みをかけたところ。

f:id:miyamasu15:20180813185421j:image

 

ランニングダイナミックス

ランニングダイナミックスの結果が興味深かったです。

f:id:miyamasu15:20180813185654j:image

f:id:miyamasu15:20180813185704j:image

f:id:miyamasu15:20180813185844j:image

f:id:miyamasu15:20180813191105j:image

ラストのスパートがピッチが早く、歩幅が広いのに上下動比が小さい。上下動自体はほぼ一定の様でした。


f:id:miyamasu15:20180813190019j:image

f:id:miyamasu15:20180813190044j:image

左右バランスも良いし、接地時間も(相対的に)短い。

ゆっくり走ってるときより速く走ってる時の方がフォームが良いなら、インターバル走とかで速いペースを保ちながら分割して距離を累積した方が良いのでしょうか?

 

バイクのメンテ

チェーン周りがかなり汚れていたのでクリーニングしました。使ったのはワコーズのチェーンクリーナーとチェーンルブ リキッドパワー。汚れが酷くこびりついていたのですっきりしました!が、写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

ブログ書くんだから撮っておこう♪と思ってたのに、やり始めたら思わず夢中に(笑)

メンテはしょっちゅうチャンスがあるので次のタイミングで写真を撮るようにします!

 

今日の一杯

なんの変哲もないサッポロ黒ラベル(あ、でも通常の黒ラベルとはちょっと違う、サッポロ独自の麦芽を使用したエクストラブリュー)です。でも、いつものビールもシュピゲラウのビールチューリップに注ぐと一段と美味しく、香りも華やかに(なった気に)してくれます。

f:id:miyamasu15:20180813202820j:image