美味しいお酒のために!!

お酒(特にビールとウィスキー)が大好きな30代サラリーマンがメタボ脱出&トライアスロン挑戦の記録を綴ります

イメージトレーニング 前橋トライアスロンフェスタ

始めてのトライアスロン

正式な競技距離ではないものの、始めてのトライアスロンまで1ヶ月を切りました。スイム500m / バイク16km / ラン4km なので余程のことがない限りは完走できると思うのですが、なんせ始めてのスポーツイベントなので緊張と期待がMAXです。

mae-tra.com

今回はトライアスロンどころか、スポーツイベントが初めてなので、とにかく完走することと、楽しむことが最優先です。タイムや順位は2の次です。とはいえ、順位が良い方が楽しいに決まっているので体も現状なりに良いコンディションを整えて臨む予定です。

 

イメージトレーニング

インターネットで色々なサイトやブログを読んでいると、こちらの本が紹介されていたので早速読んでみました。

 

 さすがに全く一緒ということはないですが、初めてトライアスロンに挑戦する様子を追体験することができたのは良かったと思います。

さらに、本日こちらの本も入手しましたので、これから読みたいと思います。

 

 

参戦に向けた準備

まず、エントリーを済ませて参加費用も同時に支払い手続きを完了させています。当たり前ですが、これがなければ始まりません(笑)

次に、会場までの移動は車です。駐車場が無料の様子ですし、車だと荷物を気にせず色々と持っていけるので安心です。帰りは最悪の場合、家族に運転をお願いします。

 

スイム

第1種目のスイムですが、プールでの競技でウェットスーツは任意とのことなので普通の水着で出ます。よくある、普通のフィットネス水着です。お腹が出ているのでカッコ悪いですが、仕方がないです。来年にはカッコいい体型になっているでしょう!

 

 

バイク

第2種目のバイクは前に通勤にも使っていたクロモリのロードバイクを使います。今は通勤スペシャル仕様なので、本番までにキャリアなどを外さないといけませんが、簡単ですし、お金もかかりません。

タイヤは耐パンク性能最強かつ最重量級のシュワルベマラソン 700 x 30C です。お金ないので、このままいきます。ペダルもあえてフラットペダルにします。バイク→ランのトランジションで時間を節約したいのと、慣れないビンディングにいきなり挑戦するのが怖いのと、やっぱりお金がないのです(笑)

ただ、今後タイミングを見てビンディングは導入したいですね。

16km程度ではパッドなしで問題ないので、水着の上からユニクロのドライEXハーフパンツとTシャツを着ようと思っています。空気抵抗?を意識するなら体にフィットするサイズのものを選ぼうと思います。

 

 

ラン

最後に第3種目のランですが、上記の通りバイクはフラットペダルなので、いつものランニングシューズでバイクからそのままランにトランジションする作戦です。なので、バイクを降りて停めるだけです。ソックスは5本指じゃないタイプの運動用の厚手のものがあったので、それを履きます。

 

残す課題はゼッケンベルトくらいでしょうか。ただのベルトに2,000円出したくないので手元の材料で作りたいと思っていますが、結局は買った方が良かったと思う可能性もないので、少し悩んでいます。

 

アドバイスあれば、是非お願いしますm(_ _)m

以上、私なりのイメージトレーニングと想定している装備なのですが、偶然こちらの記事をご覧頂き、何かアドバイス頂けることがございましたら、是非お願いできればと思います。図々しいお願いで恐縮ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

習慣化アプリ 「みんチャレ」

どうも、こんにちは!宮サンです。

今日は、私が使っているアプリの中から便利だと思っているものを紹介したいと思います。

 今回ご紹介するのはこちらです。

minchalle.com

継続は力なり

よく言われることですが、継続することが簡単なことなら、こんな言葉は存在しないと思います。そして、私は新しいものにはすぐ飛び付く性格ですが、継続することは本当に苦手です。三日坊主はもちろんのこと、1日、2日でやめることも頻繁にあります(なんの自慢にもならない)。凝り性のクセして、飽き性なんです。本当にタチが悪いです。

 

ダイエット/肉体改造は継続しないと成し遂げられない

残念ながら、ダイエットや肉体改造は時間を要します。脂肪を落とすにも、筋肉をつけるにも1日で何か成果が出るということはありません。

それは分かっていても、様々ある習慣の中でもダイエットは継続が難しいと個人的に感じています。少しその理由を考えてみると、日々の成果が見えづらいことが原因だと自分なりに結論をつけました。

例えば、部屋の掃除を習慣化しようと思った場合、掃除をすれば目に見えて部屋が綺麗になり、その苦労の成果が見えますよね。散らかり具合や部屋の広さにもよりますが、少なくとも掃除した分だけは確実に綺麗になりま

す。その結果がモチベーションとなり、うまく行けば掃除や片付けが習慣化されます。

 

一方でダイエットの場合、多くの方は体重を計ると思いますが、1日運動を頑張って、食事も脂っこいものや甘いものを避けて、飲み物も水やお茶だけにしても、翌日減ってるとは限りません。

逆に、運動をせず、焼き肉を食べてビールも飲んだのに翌日減っているということもあります。

 

こうなってくると、頑張っても報われないと思ってしまい、ダイエットを継続するモチベーションを維持するのが非常に難しくなります。

 

仮想五人組

みんチャレは簡単に言えば、仮想的な五人組だと思います。江戸時代との違いは、匿名であること、どの「組(チーム)」に所属するかは自分で決められること、複数の「組(チーム)」に所属できること。でしょうか。

要するに、同じ志を持った同士5人で集まって、習慣付けたい何かを達成できたか否かを日々報告し合うのです。
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チームは様々あって、体重測定、食事管理、運動や早起きから学習、趣味などなど、広範囲に習慣化したいことに対応しております。
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匿名の良さ

Facebookのアカウントを持っている方で毎日、体重を報告したいという方は少ないと思います。正直、ダイエットするくらいですから、体重の数字に自信があるはずないですよね。数字を公表すること自体に問題は無くとも、毎日Facebookに投稿したいと思う方は流石に稀な存在だと思います。

一方で、ランニング系を中心にワークアウトを記録・管理し、それを中心としたSNSもありますが、ランニングが得意な方は別として、苦手だったり、取り組み始めたばかりの頃にこうしたSNSに参加することに心理的なハードルの高さを感じる方も少なくないのではないでしょうか?少なくとも、私はそうでした。

 

みんチャレの効果

私がダイエットに取り組み始めた時、栄養士に相談したところ「絶対に飲みすぎです。お酒のカロリー分かってますか?」と言われ、食事のカロリー管理を始めようと思いました。その時に使ったアプリが「あすけん」です。
あすけんは食べたもの、飲んだものを次々と入力していくと、そのカロリーだけでなく、PFCをはじめとした栄養素についても細かく集計をしてくれます。その数字を参考に一日の食事を計画的に摂ればカロリーもPFCバランスも思いのままです(自制できれば、、、ですが)

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素晴らしいアプリですし、実際に効果はありました。

運動しなくても、最初は食事を見直すだけで体重が減りました。

が、やっぱり入力が面倒になるんですよね。

 

毎日入力を促す通知やメールは来るのですが、それも無視してしまえば、1日休み、また1日と気付いたら1週間、1カ月入力していなかったということに。

でも、効果があると分かっているので継続したい。そこで習慣化するアプリってないものか?とググってみたらヒットしたのが「みんチャレ」だったのです。

 

みんチャレを始めてみると、同じ目標に向かっている仲間ができて、情報交換したり、叱咤激励したり、時には雑談をしたり、結構楽しいです。

皆さんも、習慣化したいことがあれば、一度アプリをダウンロードしてみて下さい!

minchalle.com

バイク 18/8/16

6日連続トレーニング

ありがたいことに、夏休みに9連休を頂いているので頑張って減量とトレーニングを進めたいと思い、11日から毎日1、2種目をやるようにしています。18、19日は家族との予定があるので前半頑張って土日はオフにする計画です。

 

  11日(土) スイム

  12日(日) バイク / スイム

  13日(月) ラン

  14日(火) バイク / ラン

  15日(水) ラン / スイム

 

という流れで来ているので今日はバイクの日です。ただ、正直疲れは残っていて、とても坂を何本も登れる気はしません。そこで、なるべく登り坂のないコースをゆっくりと時間をかけて走って持久力をつける作戦に出ることにしました。LSDのバイク版みたいなイメージです。(勝手な思い付きなので本当に効果があるかは不明)

 

で、なんとなく目的地の目星をつけて早朝家を出ると、涼しいヽ(´∀`)ノ、向かい風(;゚д゚)

 

行きは緩やかな登りを走り続けるので向かい風は嫌でしたが、帰りは下りの追い風になる訳で、頑張ることにしました。

 

帰りも向かい風

思わず声に出してツッコミ入れちゃいました。なぜか引き返して走り始めたら風向きが変わって、また向かい風になっているんですから。早朝、地面がまだ冷えてるときと、太陽によって温められてからで風向きが変わるのは仕方がないと分かっていてもショック。

しかし、そんなことも言ってられないので帰路につきます。

雲の流れや気の揺れ方からしても、風は結構強め。あとで見たら風速は8mくらいでした。

風の影響を最小限にしようと下ハンばっかり握っていたので手が痛かったです。それに脚も弱ってるからどうしてもサドルに座ってしまってお尻も痛い。。。

 

そんなこんなで予定よりも大変になっちゃいましたが、なんとか54kmを走りました。


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真ん中の登りは目的地点でなんとなく気になる坂があって、登っちゃいました。ただ、下った先は大きな墓地でなんとなく。。。

 

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心拍数はこんなもんでしょうか。脚に疲れが残っている割には頑張ったということにしたい。

 

今日の一杯

ロードレースのプロツアーチームが3つもある栃木県に新しく醸造所がオープンしました。その名もNIKKO MONKEYS。ボトルのラベルが楽しげでいい感じです。こちらはラガータイプ。ラガーだとあまり違いを出すのは難しいかな?
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ラン&スイム 18/8/15

坂道ダッシュ

今日は6時過ぎに目を覚まして急いで外に出てみると、既に殺人的な日射しが降り注いでいました。とてもこの中で走る気にはなれず、、、どうしたものかと思案していると、近くに1日中木陰になる坂道があることを思い出しました。

そこで、本日の早朝トレーニングは300mの坂道ダッシュx5本に決定!結構辛かったけど、比較的短時間で大臀筋や腿裏に刺激が入っていい感じでした。


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5本目がペース頑張ってるのに心拍数が上がってないのは何だろう?


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ランニングポッドを忘れたのでピッチしか記録できていないのは残念。

自宅のすぐ近くなので定期的に坂道は活用しようと思います。

 

スイム

午前中に娘とプールに行って来ました。小3の娘と一緒なのでインターバルは長めですが、彼女の休憩時間中にも泳いでなんとか1,500mを泳ぎました。内、1,000mはプルで泳ぎましたが、息継ぎのときのフォーム崩れが酷いことを自覚できました。特に左側は最近練習し始めたばかりなので特に酷い。今後の課題です。

 

今日の一杯

エビス・ザ・ホップ2018 苦味を抑え、ホップの華やかな香りを強調した商品です。とはいえ、ラガーですのでそこまで香りは強くないです。個人的には夏に飲むのに丁度いいラガーという感想です。
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バイク 18/8/14

バイク練習

今日は6時に起きて自転車で出かけました。本当は5時に起きる予定でしたが見事に寝坊です。

前日にガーミンが設定してくれたコースは田舎の山道を50km走るコースでした。

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4-5%程度の坂が複数あります。景色きれいだなーと思ってると目前に登り坂が登場するという絶妙なアメとムチ。ガーミン天才だな。

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最後はバテバテでしたが、景色も良くて楽しいサイクリングでした(あれ、トレーニングのはずじゃ。。。)

 

運動のご褒美

バイクで1,000kcal以上消費できたので心置きなく食べられのが最高に嬉しい!(だから痩せないんだよ)ご近所さんからスイカを分けてもらい、美味しく頂きました。
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今日の一杯

本日はスコットランドにあるブリュードッグブルワリーのエルビスジュース。ビールのタイプとしてはIPAに分類されますが、ホップとともにグレープフルーツの皮を使っています。

元々ブリュードッグのIPAはフルーティーですが、これは更に新鮮なフルーティーさがありながら、変な甘みとかはなく、夏の暑い日にゴクゴク飲めちゃうIPAです。


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ラン 18/8/13

早朝ラン

今日は近所のグラウンドまで歩いて行き、早朝ランしました。せっかくここ2日でスイム1,500m/バイク40kmできているので、ランも10kmと行きたかったのですが、5kmでギブアップしてしまいました。

最後スパートする元気があったので、ペースを保てばもっと距離を稼げたと思うのですが、同じグラウンドをぐるぐる廻るのがつまらなくて。。。それに朝から家族と出かける予定もあってと言い訳してしまい、5kmで終わってしまいました。

芝生やグラウンドで景色が変わりながらランを楽しめるところ無いかな。。。

開始早々GPSが飛んでる。かなり開けた場所なのに、、、同じところをぐるぐる走っているので結果的に最初の1kmは実際よりも遅いペースが記録されています。ちょっと悔しい。
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途中の心拍数の落ち込みはトイレ休憩(笑)グラウンドにトイレあって良かった。

後半の盛り上がりは5km走ると決めたのでラストスパートで追い込みをかけたところ。

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ランニングダイナミックス

ランニングダイナミックスの結果が興味深かったです。

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ラストのスパートがピッチが早く、歩幅が広いのに上下動比が小さい。上下動自体はほぼ一定の様でした。


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左右バランスも良いし、接地時間も(相対的に)短い。

ゆっくり走ってるときより速く走ってる時の方がフォームが良いなら、インターバル走とかで速いペースを保ちながら分割して距離を累積した方が良いのでしょうか?

 

バイクのメンテ

チェーン周りがかなり汚れていたのでクリーニングしました。使ったのはワコーズのチェーンクリーナーとチェーンルブ リキッドパワー。汚れが酷くこびりついていたのですっきりしました!が、写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

ブログ書くんだから撮っておこう♪と思ってたのに、やり始めたら思わず夢中に(笑)

メンテはしょっちゅうチャンスがあるので次のタイミングで写真を撮るようにします!

 

今日の一杯

なんの変哲もないサッポロ黒ラベル(あ、でも通常の黒ラベルとはちょっと違う、サッポロ独自の麦芽を使用したエクストラブリュー)です。でも、いつものビールもシュピゲラウのビールチューリップに注ぐと一段と美味しく、香りも華やかに(なった気に)してくれます。

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バイク 18/8/12

どうも、夏休みの解放感に浸っている宮サンです。

仕事のことを完全に忘れられる連休って嬉しいですよねー。心が解放されます(笑)

昨日は単身赴任先から自宅への移動があったので、今日からが純粋な1日オフ。ということで、朝から自転車で出かけてきました。

 

涼しい!

最高気温は東京と変わらなくても、朝・晩は断然涼しい!走り出して思わず嬉しくなってしまいます。

今日は特にルートを決めておらず、関東平野を北上して、折り返してひたすら下るという手抜きメニューにしようかと思ったのですが途中で気が変わって道を適当に曲がっていたら強制的にヒルクライム

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一気に60m登らされました。

 

でも登りという登りはこれくらいだったので、予定通り有酸素運動としてのバイクトレーニングができました。

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夏と言えばプール!

昨日も行ったばかりですが、娘が行きたいと言うので、今日もプールへ。小3の娘に付き添っているので距離もスピードも大したことないのですが、ヘッドアップや苦手な左向きの息継ぎの練習ができました。

そして、何より娘と遊びながらリフレッシュできたので良かったです。

明日は朝から予定ありなので、短時間のトレーニングを計画しなくちゃ。