美味しいお酒のために!!

お酒(特にビールとウィスキー)が大好きな30代サラリーマンがメタボ脱出&トライアスロン挑戦の記録を綴ります

過去の運動経験

宮サンは運動経験あるの?

トライアスロンのことを話すと大抵聞かれます。

実際、私も他の方のブログを読む際に気になります。30代、40代からのトライアスロン挑戦と書かれていても実は学生時代からずっと運動を継続していたり、そこまでじゃなくても、若い頃に本格的に運動経験がある方を見ると、「この方だからできたのかも」とつい弱気になってしまいます。

 

逆に言うと、小さい頃の運動経験は本当に大事だと思います。悔やんでも過去には遡れないので仕方ありませんけど。うちの子は、、、遺伝的に運動が得意ではないのは仕方がないとして人並み程度には運動してるので大丈夫かな。

 

中学時代

中学生のころはバスケットボール部に所属していました。私の人生の中では一番運動していた時期だと思います。朝早起きしてランニングしてから登校して、朝練に出ていた遠い記憶があります。

 しかし、それでも体力的にも技術的にも全くダメで1度も試合に出ることなく終わりました。

 

高校時代

私が通っていた高校はバスケの推薦入学があり、部活に所属しているのは特待生ばかりでした。なので、外で遊びのバスケをしたり、バスケ部の試合の写真を撮って部のホームページを作ったりしていました。つまりは、運動をしていません。

そういえば、この頃に体型の丸みが増したんだということを思い出しました。運動って大事ですね。

 

大学時代

やっぱりバスケが好きなのでサークルに入りました。ゆるいサークルです。週に2回ほど練習して、サークル内で練習試合する程度でした。対外試合はほとんどなし。普通に楽しかったのですが、体型は変わらず丸いまま。しかも、キャンパス移転とか卒業研究とかで運動しなくなり、反対に酒量は増え、卒業する頃には体重が人生最高の74kgを記録しました。

 

社会人になってから

基本、何もしてません。子供が生まれる前は会社の仲間と遊びでバスケしていた時期もありましたが、長くは続きませんでした。往復30km程度の自転車通勤をしていた時期もありましたが、生活環境の変化でそれも長くは続きませんでした。意気込んで高い自転車を買ったのに。。。

 

結局運動経験と言えるほどのことは1つもない

もう恥ずかしい限りなのですが、これが現実です。

でも、運動経験とまでは言えないかもしれませんが、小学生の間はスイミングスクールに

 


通っていました。選手コースではないですし、競泳ではなくて、あくまでもスイミングですが、体が覚えてくれていて一応クロールと平泳ぎは今でも泳げます。

 

それと自転車も昔から好きでした。子供の頃からマウンテンバイクを買ってもらって里山のサイクリングコースみたいなところを走るのが好きでした。

 

なので、タイムはともかく、スイムとバイクは結構好きです。ランはできることならやりたくない種目ナンバー1ですね。本当に走るのは嫌いです。

 

今日の一杯

ベアードビール ライジングサンペールエール

言わずと知れたベアードビール(静岡)の看板ビール。原宿タップルームでも、一番人気とのことでした。適度なホップで香を楽しめつつ、過剰に主張しないので飲み飽きにくいのが人気の秘密だと思います。

f:id:miyamasu15:20180808073635j:plain