美味しいお酒のために!!

お酒(特にビールとウィスキー)が大好きな30代サラリーマンがメタボ脱出&トライアスロン挑戦の記録を綴ります

イメージトレーニング 前橋トライアスロンフェスタ

始めてのトライアスロン

正式な競技距離ではないものの、始めてのトライアスロンまで1ヶ月を切りました。スイム500m / バイク16km / ラン4km なので余程のことがない限りは完走できると思うのですが、なんせ始めてのスポーツイベントなので緊張と期待がMAXです。

mae-tra.com

今回はトライアスロンどころか、スポーツイベントが初めてなので、とにかく完走することと、楽しむことが最優先です。タイムや順位は2の次です。とはいえ、順位が良い方が楽しいに決まっているので体も現状なりに良いコンディションを整えて臨む予定です。

 

イメージトレーニング

インターネットで色々なサイトやブログを読んでいると、こちらの本が紹介されていたので早速読んでみました。

 

 さすがに全く一緒ということはないですが、初めてトライアスロンに挑戦する様子を追体験することができたのは良かったと思います。

さらに、本日こちらの本も入手しましたので、これから読みたいと思います。

 

 

参戦に向けた準備

まず、エントリーを済ませて参加費用も同時に支払い手続きを完了させています。当たり前ですが、これがなければ始まりません(笑)

次に、会場までの移動は車です。駐車場が無料の様子ですし、車だと荷物を気にせず色々と持っていけるので安心です。帰りは最悪の場合、家族に運転をお願いします。

 

スイム

第1種目のスイムですが、プールでの競技でウェットスーツは任意とのことなので普通の水着で出ます。よくある、普通のフィットネス水着です。お腹が出ているのでカッコ悪いですが、仕方がないです。来年にはカッコいい体型になっているでしょう!

 

 

バイク

第2種目のバイクは前に通勤にも使っていたクロモリのロードバイクを使います。今は通勤スペシャル仕様なので、本番までにキャリアなどを外さないといけませんが、簡単ですし、お金もかかりません。

タイヤは耐パンク性能最強かつ最重量級のシュワルベマラソン 700 x 30C です。お金ないので、このままいきます。ペダルもあえてフラットペダルにします。バイク→ランのトランジションで時間を節約したいのと、慣れないビンディングにいきなり挑戦するのが怖いのと、やっぱりお金がないのです(笑)

ただ、今後タイミングを見てビンディングは導入したいですね。

16km程度ではパッドなしで問題ないので、水着の上からユニクロのドライEXハーフパンツとTシャツを着ようと思っています。空気抵抗?を意識するなら体にフィットするサイズのものを選ぼうと思います。

 

 

ラン

最後に第3種目のランですが、上記の通りバイクはフラットペダルなので、いつものランニングシューズでバイクからそのままランにトランジションする作戦です。なので、バイクを降りて停めるだけです。ソックスは5本指じゃないタイプの運動用の厚手のものがあったので、それを履きます。

 

残す課題はゼッケンベルトくらいでしょうか。ただのベルトに2,000円出したくないので手元の材料で作りたいと思っていますが、結局は買った方が良かったと思う可能性もないので、少し悩んでいます。

 

アドバイスあれば、是非お願いしますm(_ _)m

以上、私なりのイメージトレーニングと想定している装備なのですが、偶然こちらの記事をご覧頂き、何かアドバイス頂けることがございましたら、是非お願いできればと思います。図々しいお願いで恐縮ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m